C#勉強会

C#の学習日記

Chapter 4 プログラム作成の基本を覚える 【作って覚えるVisual C# 2015】

だいぶ間が空いてしまいましたが、「作って覚えるVisual C# 2015」の第4章をやってみました。

 

csharpstudy.hatenablog.com

 

秀逸な.NETフレームワーク

C#Windowsアプリを作るのは、SwiftでiOSアプリを作るのと比べて、仕組みがシンプルで分かりやすいと思いました。

 

f:id:jsstudy:20170923221153p:plain

 

簡単な電卓っぽいサンプルアプリですが、無事動きました!(ヤッター!)

 

C#.NETのフレームワークは、使いやすいと思いました。

Microsoftの開発チームは、分かりやすいツールを作ってくれているんですね!

 

returnの説明

本書の説明で、ちょっと気になったところ。。。

p.163のサブルーチンの説明で、「return」の説明がやけに薄いな~と思いましたw

(他の部分はしつこいぐらいに丁寧に説明しているのに、returnだけスルー?)

 

まあ、意味は分かるんで問題ないんですけどねw

(なんかここだけ説明のテンポが違ったので、「あれ?」と調子外れなかんじだった)

 

新刊の発売

しばらくC#から離れていた間に、本書の新刊が出てました!

 

作って覚えるVisual C# 2017 デスクトップアプリ入門

作って覚えるVisual C# 2017 デスクトップアプリ入門

 

 

本屋で中身を確認したら、ちょっとだけ変わってたけど、ほとんど同じでしたw

  • IDEの説明がVisual Studio 2015から2017に変更(画面のキャプチャー画像など)
  • サンプルアプリの説明が少し追加

 

まあ、練習するだけなら、本書のままでも問題なさそうです。

とりあえず、このまま最後まで行ってみます。

 

作って覚えるVisual C# 2015 デスクトップアプリ入門

作って覚えるVisual C# 2015 デスクトップアプリ入門